WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

歯の役割は食べるもので違う…

こんにちは、千葉県千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニック野上です。

個人的にやっと冬が終わり(だいぶ前から暦では春なのですが)寒いのが苦手な私もやっと過ごしやすい季節になってきたのを実感出来てきた今日この頃。皆さまいかがお過ごしですか?

今回は個人的な事なのですが馬と接する機会があって近くでとっても素敵な歯を披露してくれたので今回は動物の歯について☆4670F196-8ECA-458D-A841-6FD43B9118FC

130315-t1-2.jpg

馬は哺乳類の草食動物になります。その括りの通りお肉を食べたり捕食する動物ではなく文字通り草をもぐもぐずーっとしています。基本的に自ら攻撃したり向かってくることはありません。最近ニュースなどでも競馬場の隣接する場所に公園があって競技のある日は無料でお子様が馬と触れ合ったり乗馬体験が出来たりとテーマパークや競馬場以外にもたくさん触れ合える機会が増えているんです。実際に触れ合うととっても癒されます(❁´ω`❁)

馬以外にも草食動物というと、ウシ、ウマ、キリン、ゾウ、シカ、ヤギなど、たくさんいます。草や木を主食にしている彼らの前歯は門歯(もんし)と言い、草木を噛み切るためにとても発達しています。でも、短い草を好むウマの仲間と、長い草を好むウシの仲間では、前歯に大きな違いがみられます。

 

●ウマ、ロバ、サイなどの奇蹄類(ひづめが奇数)~上下に前歯があり、ちょうど毛抜きの先端のようにぴったりと噛み合うため、短い草も上手に引き抜くことができる

 

同じ草食動物でも好みの草によって前歯の形と中間の歯の形が微妙にちがうんですね…

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-21MF10ビル2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021