WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

歯科治療

猫は虫歯にならない⁉︎

みなさんこんにちは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの御代出です。

GWは皆さん充実して過ごせましたか?
私は渋滞が苦手なので、どこかに出かけることはしませんでしたがのんびり過ごせました♪

皆さんご存知ですか?実は猫に虫歯はないそうです。人の口内は弱酸性。猫の口内はアルカリ性。虫歯をつくる虫歯菌は、酸性の環境でないと繁殖しにくいため、猫には虫歯がないそうです。

歯の形も関係しているみたいです。人間の歯は、くぼみの部分に菌がたまりやすいですが、とがった猫の歯には菌がたまるところが少なく、繁殖しにくいのです。羨ましいですよね♪

しかし残念ながら虫歯以外にも、口内の病気はたくさんあります。なんと猫の8割以上が歯周病にかかっているそうですよ。
人間にも多く、よく耳にする歯周病。

歯石ができるまで人間は約3週間ですが、猫は1週間と歯石化するまでの期間が短いと言われています

1週間歯のケアをせずに放っておくと、歯石ができてしまい、歯みがきではとれなくなり動物病院での処置が必要になってしまいます。

飼い猫ちゃんの歯もしっかりとしたケアが必要なんですね(*’▽’*)

ちなみに写真は実家のメス猫ちゃんです♡

 

133C3FAB-7A29-4023-8B13-837D73189B2B

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック