TOP > ブログ

ブログ

虫歯菌の家族間の感染

2018.01.20   カテゴリ:お口の中について

こんにちは、MFデンタルクリニック歯科衛生士の常泉です。最近朝晩気温が低く、インフルエンザも流行中ですが、体調はいかがでしょうか?お体には十分ご自愛下さいませ。

今回は虫歯菌の家族間感染についてお話します。ご自分のお口の中にいる虫歯菌は家族にうつります。生まれたばかりの赤ちゃんは虫歯菌がいません。乳歯が生え始めるえ6ヵ月から3歳の間がピークで両親から感染します。歯が生え始め離乳食が始まる頃からスプーンなどの食器を介し家族のお口の中の虫歯菌が運ばれ、感染します。大切なお子様の歯を守るためにミュータンス菌をうつさないこれが大切です。子供の歯磨きを徹底しても、ミュータンス菌がたくさん子供のお口の中に感染してしまったらなかなか虫歯を予防することが難しいです。

ご家族のお口の中をきれいにして下さい。ご自分のお口の中の細菌の数を減らしましょう。特に母親からの感染が70%~80%だと言われてます。

飲食回数、お砂糖の取り方に気をつけて下さい。ミュータンス菌は酸性の環境が大好きな細菌です。せっかくうつさないようにしていても飲食回数が多く、砂糖を含んだ食事を多くとる習慣があると後から増えてしまいます。以上のこことに注意して下さい。私自身も現在1歳の子供の母なので、食器は別にし熱いものふっーとふけないので気をつけています。ぜひお子様のためにもご家族でMFデンタルクリニックに検診にいらして下さい。お待ちしております。

〒266ー0022

千葉市中央区新宿2-10ー2MF10ビル2F

043-247ー1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

 

 

 

 

 

 

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ