WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

新年あけましておめでとうございます。

2018年がスタートしました。

昨年も私個人、保田靖として。また院長、理事長として皆様には並々ならぬご配慮を頂き支えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ご迷惑をおかけしたことも多々あり皆様の優しい気持ちに助けられました。この場を借りてありがとうございました。

新年を迎え医院の更なる成長をお約束いたします。

毎年恒例となりました年に一回の院長ブログを書かせていただきます。

私の故郷は山梨県の都留市という田舎町です。冬はやはり厳しい寒さが肌に刺さり帰省を躊躇させるほどです。しかも毎年の私の山梨での仕事(お金はもらっていませんが)が大晦日の除夜の鐘。

私の母の実家である寺。正蓮寺でもちろん毎年行われます。

私もつきますが近所の方たちが鐘をつきにいらっしゃったときの音頭取りです。これが寒いのです。しかも40分ほど寒さに耐えながら「こんばんは!今回は2回ついてください。ありがとうございました。良いお年を」のセットを何十回も。と、ここまでは今回のお正月の前フリです。

今年はだいぶ年を取った父親に旅行をプレゼントしました。

 

9EBD273C-A5D4-436F-AA59-913470597F98

ご存じの方も多いと思いますが「伊東に行くならハ・ト・ヤ。ハ・ト・ヤに決めた」のフレーズで有名なハトヤホテルに一泊。

東京駅で山梨から来る父親と千葉から向かう私と息子、12:00に待ち合わせてスーパービュー踊り子に乗り伊東まで。快適な電車の旅のスタートです。色々な行事や勉強会でほとんど両親とも会えない状態ですので電車の中でもかなり多く語りながらあっという間に伊東に到着。まず驚いたことが「ん?暖かい!」です。12月31日といえばスキー場かと思うようなところにいたので三人で感動しました。

到着してすぐに温泉に入りお酒を飲みながらゆっくりと夕飯を取り部屋に帰ってかなり遅くまで父親とずっと語り合っていました。息子もゲームだのTVだの好き放題で楽しんでいました。

昔描いていた父親の夢。今現在の身体のこと、生活環境のこと知らなかったことや、普段聞けないことを聞くことのできたとても大切な時間でした。父親が寝たあと息子と景色を見ながら「静岡あったけっ!」などと話して就寝しました。

元旦は朝6:30起床(流石にご年配の方の朝は早いです)朝風呂に入ってから朝食を食べ帰り支度をしてから息子のリクエストに答えて温水プールに一時間だけみんなで入りスーパービュー踊り子に乗り込み帰ってきました。

改めてこういう企画が必要なのだ。と、考えさせられました。私の一生のウチとても大切な時間になる出来事?旅になったと思います。

と、ここからが気になっている方もいると思いますが寺!

7CE329E4-0349-4DB3-94A7-62152EF318E4

 

母親と正蓮寺と正月の行事を奥様と娘二人に任せました。

こんなお写真の数々が夜中に届きます。なんて寒そうな写真ではありませんか。除夜の鐘の音頭を取り甘酒を振る舞い、鐘を売った数を数え、ライトで足元を照らし。

頑張ってやってくれたみたいです。

敢えて写真は載せませんがこのあとは恒例のカップラーメンで年越しそばの代わりに暖を取ったみたいです。

 

 

 

 

 

元旦

C4FD1976-6F7B-4FEA-A23F-3C0A6E728AE4

正蓮寺にお参りに行きお屠蘇を形だけやってお墓参りをし車で千葉に帰って来たそうです。

いつもこのパワフルな奥様に助けてもらい尻に敷かれ舵をとって頂いてます。

本当に感謝しております。娘2人もだいぶ大きくなりお手伝いを率先して?やってくれたようです。

と、本当に私の私生活の断片ですがこんな私ですが新年もよろしくお願い致します。

余談ですが2日は奥様の実家にご挨拶します。

 

 

 

 

 

皆様もたまには振り返る時間を作って見てはいかがでしょうか?

1月5日からまた診療を行います。長いお休みをいただきご迷惑おかけいたしますがご迷惑掛けた分なお一層張り切って1人ひとりの為に頑張っていきたいと思っております。

これから更に寒い時期になります。皆様お身体ご自愛ください。

 

医療法人社団ともしび会MFデンタルクリニック

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

043-247-1021

理事長 保田靖