WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

歯周病のセルフチェック

皆様、こんにちは。9月からMFデンタルクリニックで勤務させて頂いております歯科衛生士の常泉です。最近は一歳の子供を保育園に送る途中、黄色の銀杏の葉を拾い喜ぶ子供の姿を見て心が和みます。まだまだ新人で不慣れなところもありますが、日々精進していきますので、よろしくお願い致します。

早速ですが、ここで歯周病のセルフチェックを行います。次の項目に該当するものはいくつありますか?

口臭が気になる

ブラッシング時に出血する

グラグラする歯がある

歯肉が下がった気にする

歯と歯の間に物がつまりやすい

歯が浮いているような頼りない気がすることがある

歯肉が腫れている箇所がある

歯肉がブヨブヨしている

歯肉から膿が出たことがある

 

皆様はいくつ該当する項目がありましたか?

該当する項目の数により以下の内容を参考にしてみましょう。

チェックが1~2個の場合

歯周病の可能性があります。歯磨きの仕方や歯ブラシ歯みがき粉を見直し、歯科医院で定期的に診てもらいましょう。

チェックが3~5個の場合

初期あるいはさ等度歯周炎以上に歯周病が進行しているおせれがあります。すぐに歯科受診しましょう。

チェック6個以上の場合

一刻も早く歯科医師に治療してもらいましょう。

歯周病とは、歯を支えている骨が溶けてしまう病気です。痛みがないうちにきずかないうちに重症化してしまいます。今や成人の約80%が歯周病と言われ歯を失う原因1位になっています。現在では歯周病は予防でき初期であれば根治できます。大切なことは、まず予防すること、そして定期的なメンテナンス、診断、治療です。予防の第1歩は、歯肉の炎症の原因となる歯垢を取り除き歯と歯肉の溝に蓄積させないようにすることです。

ぜひMFデンタルクリックで皆様の検診をお待ちしております。