WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

発酵食品

こんにちは!MFデンタルクリニックスタッフの岩本です。

最近週末は台風ばかりで天気の悪い日が続いていましたがこの3連休はやっと晴れてお出掛け日和でしたね(^-^)

さて、11月も始まっていよいよ冬が近づいてきましたが皆さん体調を崩されてはいませんか?

因みに私は風邪ひいてました(>_<)毎年同じ時期にひいてしまいます…

そこで最近風邪予防で調べてブームになっているものが発酵食品です! 発酵食品は風邪予防以外にも長寿、美容、腸内環境を良くする効果があるんです!

発酵食品の5つのパワー

①味が良い  微生物の力によって、食品のデンプンやたんぱく質を分解し新たな「旨味」を作り上げている。

②栄養価が高い  発酵の過程で発酵の働きにより、本来その食品に無かった新しい栄養成分が生まれる。納豆菌や乳酸菌は血液をサラサラにする。

③消化が良い  発酵食品は微生物の働きによってある程度消化された物になっているので、少ないエネルギーで消化出来る。

④腸内環境を整える  発酵食品には乳酸菌や納豆菌を始めとする善玉菌が多く含まれている。

⑤長期保存が可能になる  発酵によって繁殖した微生物が腐敗菌を抑えて保存性を良くする。

ここには書ききれないぐらいまだまだ発酵食品の良いところはあります! 風邪予防として是非発酵食品を食べてみてください!

〒260-0021 千葉市中央区新宿2-10-2 MFビル2F

医療法人ともしび会 MFデンタルクリニック