WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

歯磨きの重要性!!

皆様こんにちは! 千葉市中央区新宿MFデンタルクリニック、アシスタントの小此木です!

このところ雨ばかりで気分も落ち着いて暗くなりがちですが、医院の中はハロウィンの飾りで盛り上がっていますよ♪ ぜひ来院された際は見てくださいね( ˆỏˆ )!

さて、今日は歯磨きと歯ブラシの重要性についてお話をしようと思います!

まず歯ブラシを選ぶ時、どんなことを基準にしていますか? 多くの人は硬さやサイズで選んでいるようですが、色やデザイン、値段で選ぶという人も少なくないでしょう。

毎日使う歯ブラシは、自分に合ったものを選ぶことが何よりも大切です! 合っていない歯ブラシで歯磨きを続けると、さまざまなトラブルを引き起こしてしまいます。 間違った歯ブラシの選び方によるトラブルを知り、歯ブラシ選びの重要性を感じてください!

口腔内や歯の状態、口や歯の大きさによってその人に最適な歯ブラシは異なります。 自分に合っていない歯ブラシを使用していると、磨き残しができるのです。 全体を磨くマルチな歯ブラシだけではなく、歯と歯のすきま用歯ブラシ、奥歯用歯ブラシなどいくつか用意するのもよいでしょう。

磨いた実感が得られるからと、硬い歯ブラシでゴシゴシと磨く人がいますが、歯ぐきを痛める原因になります。 歯ぐきが弱っている状態の人が、硬い歯ブラシで強く磨くとたくさんの傷がついてしまうのです。

また長年強いゴシゴシ磨きを続けることによって、歯のエナメル質が傷つき知覚過敏も引き起こしてしまいます。   自分に合っていない歯ブラシを使っていると、プラーク(歯垢=細菌のかたまり)を落とすことができず、歯周病の原因になります。 歯磨きは自宅でできる唯一の歯周病予防なので、正しい歯ブラシ選びはとても大切なことなのです!!

口の中には常に沢山の細菌が住んでいます。歯磨きが十分でないとそれらの細菌が歯の表面に付きプラーク(歯垢)となります。 歯周病は、このプラーク内の細菌が増殖して歯肉周辺に炎症を起こし、最終的には歯を支える骨も溶かしてしまう怖い病気です。 プラークは細菌を増殖するだけではなく放置すると石灰化して、歯磨きでは落とせない歯石となってしまいます。(´∵`) 歯周病は出血や口臭などを引き起こし、最終的には歯が抜け落ちてしまうだけではなく全身に影響を及ぼすので予防・治療が大切なのです!

 

自分にあったものがどれなのかわからない方多いですよね!そんな時は担当の衛生士さんにどんな歯ブラシがあっているのか、どんな磨き方をすれば良いのか聞いてみてくださいね☆\( ˆoˆ )/

毎日の歯磨きで健康を手に入れましょう!!

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2  MF10ビル2F

tel  043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック