WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

動物の歯

こんにちは、千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニック野上です。季節は気づけば冬の装いが…寒いのが苦手な私としては個人的にはとても苦手な季節が始まるので体調管理に気をつけて寒さに負けない体力作りに励みたいと思います!

今回は動物の歯について。IMG_0103

私も知らなかったのですが皆さま哺乳類の歯は雄と雌で同じ本数だと思っていませんか?人間も男女で歯の本数が異なるということは基本ありません。

実は…哺乳動物で雄、雌で歯の本数が異なる動物が存在するのです!

その動物とは…なんと馬です!!馬のようにオスとメスで歯の本数が違うのはきわめて異例らしいです。

馬の歯は牡馬では全部で40本、牝馬で36本で、この4本の差は犬歯があるかないかの差です。

犬や猫といったペットがいる皆さまはご存知かと思うのですが人間以外の哺乳類も子供の歯と呼ばれる乳歯があって成長と共に大人のは(永久歯)に萌え替り奥歯の本数も増えていくのですが、これは馬も同じなのですがなぜか牡馬と牝馬で歯の本数が変わるという…不思議ですね~見た目は大きさもそんなに違うようには見えないのでなぜ本数が違うのか??

ご存知の方ぜひ教えてくださいm(_ _)m

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021