WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

お口のこと

被せ物がとれたら

こんにちは 千葉市中央区新宿MFデンタルクリニックの今村です。

台風の影響でしょうか ここ数日過ごしやすい気温ですが 季節の変わり目は体調を崩しやすいので

皆さんもお気を付け下さいませ。

 

さて、今回は被せ物がとれてしまった時に注意する事をお話します。

 

そもそも被せ物がとれてしまうには 何かしら原因があります。

● 虫歯やひび割れなど その歯に問題がある

● かみ合わせが悪い、歯ぎしりがある、動揺している歯があるなど周りの歯に問題がある

● 被せ物自体があっていなかったり 年数が経った事によるセメントの劣化など被せ物に問題がある

 

では、被せ物がとれた時に気を付けなくてはいけない事!!

まず とれた被せ物を絶対に捨てない事です。 状況が良ければ付け直す事も出来るから・・・

ティッシュに包んでしまうと間違って捨ててしまう事が多いので チャック付の袋やなければラップに包んで

保管し 早めに受診して下さい。

受診するまでの注意としては

◇とれた場所では食事をしない。(弱い所から欠けてしまったり 歯の根元から割れてしまったりするから)

◇とれた場所は清潔にする。(とれた隙間に食べ物が挟まり易くなるので こまめに清掃をしておく)

◇とれた被せ物を戻さない。(戻るとしても 誤飲・誤嚥の原因になるので・・・また市販の接着剤

万が一、飲み込んでしまったら・・・

ほとんどが 胃に入って 排泄されますが 数日経っても排泄されなかったり お腹に違和感がある場合は

レントゲンで確認できるので病院を受診しましょう。

また気管に入った場合はすぐに除去の対処が必要です。

ハイムリック法や背部叩打法などがありますが重篤な場合はすぐに救急車を呼んだ方が良いでしょう。

 

時として  このようなイレギュラーな出来事もありますが 定期的な検診は忘れずに受けましょう。

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2  MF10ビル2F

tel  043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック