WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

健康寿命でいつまでも~♫

こんにちは、千葉県千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニック野上です。

気付けば極寒の2月も終わり、3月に入りました。暖かくなってきてくれるのは本当に嬉しい季節なのですが花粉症の方にはとても辛い季節が近づいてきましたね。個人的には幸い花粉症もそこまで酷い症状は出ないのですがずっと夏希望なので暖かくなっていくのは大歓迎です!

今回は健康寿命について。

日本は超高齢化社会(人口の21%が65歳以上)になって早10年。世界最速ペースの高齢化社会真っ只中なのは皆さまご存じかと思いますが、長生きの方が多い=健康寿命ではないことはご存知でしょうか?2016_12_07_17_59_20

健康寿命とは健康上の問題で日常生活に支障がでていない日々の生活を送ることができる期間のことを言います。

平均寿命と健康寿命には平成22年で男性9.13年女性12.68年の開きがあるそうです。

つまり男性だと約9年、女性では約13年も寝たきりなり介護なり一人で自分の事ができない状態が現状あるということです。2016_12_07_18_32_56

………自分だったらと考えてゾッとしました。ただでさえインフルエンザにかかれば一人で病院に行くことも大変、ご飯を作ることも不可能、外も出られない状態が1週間患っただけで地獄のように辛かったのに何年単位だなんて辛すぎて想像するのも嫌になります(ToT)/~~~

理想は健康寿命=寿命ですが、なるべく健康寿命を長く過ごしたいのは皆さん共通だと思います。

ならば健康寿命を延ばせばいいのですがその方法が歯科にあるんです!!!

それは何でも食べられる(嚙める)食事をすることです。

要介護、要支援での大半の原因の多くが脳神経系トラブルか運動機能トラブルです。このトラブル回避が口腔ケアです。

歯が無ければ物を噛むことができない、つまり、食事ができないので栄養が摂れないので身体の機能が弱ります。噛めないのでよく噛むことで身体の免疫力が高まる機能もなくなり、脳の働きを活性化できなくなり、腸の活動もなくなり免疫力もダダ下がりです。

毎日の歯磨きだけではケアしきれないこともご存じない方が多いのが現状です。                      どくらぼより

MFデンタルクリニックでも日々予防歯科の必要性を身体全体との関わりも含めしっかりとお伝えしていくように努力していきたいと思います。

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビルMFコーポ2 2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック