WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

虫歯のむしば∞

こんにちは。
千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニック野上です。
最近は日本列島での台風進路コースが立て続けに上陸を繰り返し各地で甚大な被害が報告されるニュースが続いており、関東でも秋雨前線停滞中により、じめっとしたどんよりした日が続いた一週間でしたね。先日17日が久々の晴れ間で夏大好きな私としては念願の晴れ間で仕事終わりに久々にアウトドアでリフレッシュできました(*”▽”)

今回は日本では当たり前の保険治療での虫歯の治し方について…fw-6
成人の皆さまはもしかすると<昔通っていた歯医者さんでしっかり治したはずなのにまた同じ歯が虫歯になっていると言われてしまった!><銀歯になったから歯の表面はないはずなのに何で銀歯になった歯がまた悪くなるの!!>といった経験をされた方もいらっしゃるのではありませんか?01directstep

実は日本では常識の銀歯での被せものは日本だけの常識治療なのです。銀歯は保険治療での丈夫な被せものになります。
歯科治療が毎回10000円超えなどは日本では保険治療を適用していればほとんどないかと思われます。それが保険治療での一番のメリットともいえるのではないでしょうか。
日本の保険治療の定義はとりあえず痛くなくお食事ができればいいだろうという必要最低限の処置内容だけの治療が該当します。
つまり銀歯や銀歯の接着剤の役割のあるセメントの経年劣化、02directstep歯磨きがしやすくて衛生状態をきれいに保てるかどうか(虫歯や歯周病にかからないように維持しやすいか)、笑った時、お話しするとき、お食事中に見える歯の色(見た目)人によっては金属アレルギーのリスクが出る可能性があることなどに関しては一切適応外になってしまうとにかく悪くなった歯を痛くなくお食事できるようにしよう!治療なのです。

確かに痛くなくなったし、お食事もおいしく食べられるようになればもう大丈夫♪だと思うかもしれませんが、人生は平均しても日本は長寿国なので平均しても約80~90年生きるわけで。。。にもかかわらず早ければ3年も経たないうちに銀歯が虫歯!などとなっていてはずっと歯科医院通いをしなければいけいくなってしまうわけでそんなことを繰り返しているうちに最終的には歯医者さんに症状が出たらすぐに受診していたにも関わらず歯を失ってしまう…痛い思いをしてがんばったのに…..考えただけでも嫌ですね(ノД`)・゜・。

でもすでに銀歯が入ってしまっているのにどうすれば?と思ってしまうと思いますが、治療した歯をできるだけ残す方法は定期的に歯科医院でのメインテナンスを受診されるのをおすすめします。少なくとも銀歯の周りの衛生状態の維持は細かい歯と歯の間などはセルフケアでは不可能ですが検診やメインテナンスを定期的に受診することで万が一虫歯になってしまっても早期発見、予防ができるからです。

MFデンタルクリニックでも検診、メインテナンスを行っておりますのでご来院の際詳しくお伝えします。お電話お待ちしております☆

                                                             どくらぼ画 より
医療法人社団ともしび会MFデンタルクリニック
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
043-247-1021