WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

未分類

見た目❔口臭❓健康?

こんにちは、千葉市中央区新宿MFデンタルクリニック野上です。

ジメジメ湿気の多い梅雨の季節に入りましたが皆さまこの時期から増えてくる熱中症、食中毒に注意が必要です!こまめなお掃除や食品の保管、期限などに改めて気をつけていきましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

誰にでも等しく訪れる老後。私たちの人生の先輩方に聞いた歳を重ねてからの一番の後悔は?

なんと【歯】!!

だという驚きの記事が。

日本での歯医者さんにかかる理由は歯が痛くなった時、物が噛めなくなった時など治療をしに行く所という考えが根強くあり、特に症状がなければ必要ない=歯に異常がなくても定期的に歯科検診に通う必要はない。とお考えの方が残念ながら殆どです。定期健診に通う人は日本全体で2%しかいない現状だそうです。確かに定期検診の割合もお子様の虫歯予防の為にフッ素塗布にいらしていただいているのですが働き盛りの社会人の方の定期検診の割合は比べてみると少ないです。。。やはり時間がない、痛みが我慢できるから後回しにされてしまう事が多いようです。

しかし、実はおうちでの普段の歯磨きでどれだけ一生懸命磨いても落とせる汚れは61%。直接強い痛みが伴いやすい虫歯だけではなく、厄介なのがもう一つの疾患、歯周病(歯槽膿漏)なのです。なんと日本は先進国の中でも特に患っている人が多くなんと成人の約8割以上が感染していると言われています( ノД`)シクシク…iStock_000035752232_Small

厄介な理由が痛みなどの直接強い不快感が出ないため自覚症状がないまま進んでしまう恐ろしい感染症で、気が付くと歯と歯の間に食べ物が詰まる、食べ物が噛めない、歯が揺れている、歯茎から膿がでて臭いがするなどの症状がでてくるのですが残念ながら自覚症状が出た時にはすでに歯が抜けてしまうか、治せない事がほとんどで歯がなくなってしまうんです!

見た目だけではなく、歯は食べ物をかみ砕く以外にも脳の血液循環を活性化させて、耳、目、鼻、頭、背骨などにも大きな影響を及ぼすなど、口の中の健康が身体全体の健康に直結する事も医学の進歩によりわかってきており、偉業を成し遂げたメジャーリーグでご活躍されているイチロー選手は1日に⑤回も歯を磨き、サッカー元日本代表の中田選手は日本に帰国すると歯医者に向かうなど、トップアスリートの皆さまもお口の中のメインテナンスには特に気を遣っているそうです。確かにスポーツ選手でテレビで拝見すると入れ歯や虫歯の方はいらっしゃらないですね。

一度きりの人生、願わくば健康寿命のまま一生を終えたいと願うばかりですね✨  私も引き続きセルフケアとメインテナンスを継続していきます♪

(歯のメンテナンスをしていない98%の日本人は確実に歯を失い、利便性や笑顔で歯医者を選ぶ人は、歯医者に殺される。)著者:夏目 力 より。

医療法人社団ともしび会  MFデンタルクリニック

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

043-247-1021