WEB予約
診療時間
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

お口のこと

虫歯予防☆

皆様こんにちは!千葉市中央区新宿にありますMFデンタルクリニック、ステリマスターの濱田です。6月に入り暖かい日が増えましたがまだまだ夜は寒かったりしますね。。こんな時ほど体調管理をしっかりせねば!と思っています。皆様もおからだ大切に過ごして下さいね(^-^)
6月がスタートしましたが、6月4日は「6(む)4(し)」にちなんで虫歯予防デーなんです!
DCIM3832
皆様は日頃なにか虫歯予防してますか??
虫歯は歯垢の中に棲む虫歯の原因菌(ミュータンス菌)が、糖を栄養分として取り込み、分解する時に出した酸が歯を溶かすことでおこります。虫歯菌が出す酸が歯を溶かすことで虫歯になりますが、その時私たちの唾液は酸性になった口の中を中性に近づけようとするほか、唾液に含まれるカルシウムやリン酸で溶けた歯を再石灰化し、修復してくれるのです。私たちのからだには歯を虫歯から守ろうとする素晴らしい力があるのですが、糖を頻繁に摂取してしまうと再石灰化のサイクルが間に合わずどんどん歯が溶け続け虫歯になってしまいます。だから、虫歯予防には糖を含む食べ物を摂る頻度を減らすことが大切です。
砂糖を含む食べ物をだらだらと食べ続けたり、ジュースやスポーツ飲料を飲み続けていると、常に口の中では酸が作り出されています。そうならないためには、間食は時間を空けて摂るなどの心がけが必要ですね!
そして!プロフェッショナルケアで虫歯予防もしましょう(*^^*)
普段の歯磨きでは落としきれない汚れを除去し、虫歯がないかチェックしましょう!早期発見、早期治療で歯の寿命を延ばしていきましょう♪♪
今、MFデンタルクリニックの院内はあじさいが咲いていますよ~☆来院した際にはぜひ見て下さいねっ!!
DCIM3833

医療法人社団 ともしび会 MFデンタルクリニック
千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F
043-247-1021