TOP > ブログ

ブログ

無事出産(*´ω`*)

2020.08.2   カテゴリ:熱中症

 

みなさんこんにちは。

千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

産休を頂いていたのですが無事に出産しました!!

今回はコロナの影響で立ち会いも面会もできず、陣痛中はお産も重なり直前まで一人で陣痛に耐えました。笑

一人目も陣痛3時間半ぐらいでしたが、今回は2時間かからないぐらいでの出産でした!!

ですが陣痛は何度体験しても痛すぎるなと、、、( ;∀;)

今は夜中の授乳などあり大変ですが、二人目なので一人目よりは自分に余裕ももって子育てができています。

二人の子育ても頑張っていきます!

 

さて、雨の日が続いてましたがやっと晴れ間がでてきて夏って感じになってきましたね!

熱中症にかかりやすくなる時期ですね。

外出する際皆さんは対策などしていますか?

熱中症とは、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなったりして、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気です。

 

重症度も軽症から入院しなければいけない重症まであるそうです。

では、ならないためにはどうしたらいいのか。

外出の際は日傘や帽子をかぶり、なるべく日陰を歩くようにし、暑さを避ける。

通気性のよい服装をする。ちなみに、薄着のほうが涼しいとはいえ、インナーを着たほうが肌とインナー、インナーとアウターの間に空気の層ができ、外からの熱気を遮断してくれるそうです。

こまめな水分補給。

コーヒーや緑茶など利尿作用がある飲み物ではなく、麦茶などミネラルを補給するのにいいそうです。

その他にもタブレットや飴など今の時期色々なものが売っているのでそれらを食べるのもいいと思います。

調べるとこのようなおいしそうな飴もあるそうです(•‿•)

ぜひ探してみてください!

これから夏本番になっていきますが、体調管理に気をつけていきましょう。

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

 

 

口呼吸

2020.07.26   カテゴリ:お口のこと, 体のこと

こんにちは 千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの今村です。

毎日蒸し暑く過ごしにくいですが みなさん体調はいかがでしょうか?

新型コロナウイルスも未だ終息せず 大変な日々が続いています。

感染予防・消毒にも慣れてきて これまでの生活を見直す方も多いのではないでしょうか。

今に負けず 笑顔で免疫力を上げていきましょう。

 

今回は口呼吸を少しでも改善する方法をお話しますね。

口呼吸は全身の健康を損ね、口臭もきつくなる厄介なものです。

<鼻で呼吸ができない場合>

  • 鼻が詰まっていて鼻呼吸ができない人・・・耳鼻科で治療を受け、鼻の問題を治すことが先決です。
  • 歯並びが原因で口が閉めにくい場合・・・矯正治療で歯並びを治す必要があります。

<癖になっている場合>

鼻で呼吸はできるけれども、癖で口呼吸になっている場合には、とにかく口を閉め、

鼻で息することを意識して行いましょう。

最初は苦しく感じられるかもしれませんが、やっているうちに習慣化してきます。

鼻の通りが完全に良くない場合でも、できる限りの範囲で苦しくない程度にやってみましょう。

どうしても忘れてしまう、という場合にはリマインダーとして、家のあちこちに

「鼻で息をする」と書いて貼っておくのも良いでしょう。

<口腔筋機能療法について>

また、口呼吸が続いて口周囲の筋肉が緩んでしまっている筋力不足の場合には、

口腔筋機能療法(MFT)という、口周囲の筋肉トレーニング方法も効果的です。

実際に矯正歯科でもこのプログラムは取り入れられており、その種類は50種類以上にも及びます。

この訓練法によって口周りの筋肉を強化し、さらには鼻呼吸をするのに大事な舌の筋肉の強化、

また正しいポジションを身につけるようにします。

また、内科の医師が推奨している簡単にできる口周囲の筋肉の強化方法、「あいうべ体操」というものもあります。

今回はこのMFTの中の自分でできる簡単な方法と、あいうべ体操をご紹介します。

いつでもどこでも簡単にできますので、ぜひやってみてください。

 

自宅で簡単にできる口腔筋機能療法(MFT

1.唇のトレーニング

口を少し開き、上下の唇を上下の歯の間に巻き込むように入れ込み、その後「パン!」と音を鳴らします。

力をぬいて、もう一度同様に「パン!」と鳴らします。

これを20回~30回行って1セットとし、1日に3セットやりましょう。

2.舌のトレーニング

まず、舌を上の前歯の裏側の歯茎のふくらみの部分よりも少し下(スポットポジション)に置きます。

舌の先端をスポットポジションにつけたまま、舌全体を口の天井部分(口蓋)に吸い上げます。

そしてそのまま口を大きく開けて、舌で口蓋をはじくようにして「タン!」と音を立てます。

これを10回~15回行って1セットとし、1日3回やりましょう。

3.ガムチューイング

シュガーレスガムを奥歯で噛みます。

唾液が出てきたら、奥歯を噛みしめて唾液を飲み込みます。

ガムをよく噛んでやわらかくなったら、舌でガムを口蓋(口の天井部分)に吸い上げ

できるだけ広い範囲にガムをひろげてくっつけるようにします。

その後、ガムがずれないように舌でガムを押さえつけたまま、奥歯を噛んで唾液を飲み込みます。

これを1日に2回~3回やりましょう。

あいうべ体操

「あ」「い」「う」と大袈裟なくらい口を大きく動かして発音し(実際に声は出さなくても構いません)

「べ」は舌を思いっきり前にだしてやってみましょう。

この「あいうべ」をセットとし、1セットを5秒くらいのゆっくりした動作で行い

1日に30セット行いましょう。

 

口呼吸を改善する事で口腔のみならず全身の健康を手に入れましょう。

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

 

院内セミナーで勉強会してます!

2020.07.19   カテゴリ:勉強会

こんにちは!千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの御代出です。

最近またコロナウイルスの感染が都内を中心にあちらこちらで増えてきていますね。

もう第2波は始まっているのでは?という声も聞きます。これからまた外出が制限される日か来るかもしれません

今のうちにしっかりと歯医者さんで治療しちゃいましょう!

 

突然ですが、皆さん歯ブラシってどんなの使ってますか?

当医院では院長オススメの歯ブラシから、歯科衛生士オススメの歯ブラシなど、スタッフが実際に使用中の物販を受付横に揃えております

ぜひご自身にあった歯ブラシやその他歯みがき用品を見つけてください。私達もサポートさせていただきます!

来月のブラックボードでは歯ブラシの使い分けなどをまとめていますのでぜひご覧下さい♪

 

当医院では月1で講師の先生をお招きして、午前の診療をカットし院内セミナーを行っております。

患者様には度々ご迷惑をおかけ致しますが、そのおかげでスタッフ一同とっても有意義な時間を過ごさせて頂いております。

現状や今後の課題など、ミーティング内容もより濃いものとなり、第三者の方を交えることにより自分たちだけでは分からないたくさんの気づきがあります!

また来月も行う予定なので、今から楽しみにしています♪

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021

冷たいものの季節

2020.07.13   カテゴリ:お口のこと

 千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの新井です。

7月に入りましたが、梅雨という事もあり、じめじめと蒸し暑い日々が続きますね。

 

気温が暑くなると、アイスや冷たい飲み物を摂取したくなりますが、その時に歯が痛むことはありませんか?
もしかしたらそれは知覚過敏の一種かもしれません。

 

まず、そもそも知覚過敏とは??
歯ブラシの毛先が触れたり、冷たい飲食物、甘いもの、風にあたった時などに歯に感じる一過性の痛みで、特にむし歯や歯の神経(歯髄)の炎症などの病変がない場合にみられる症状を言い歯の最表層にあるエナメル質は削っても痛みを感じることはありません。
象牙質はその内層にあり、また根部ではエナメル質がなく全層が象牙質でできています。象牙質は器具でこすったり、冷たいものや熱いもの等に触れると、その刺激は内部の神経に伝達されて、歯は痛みを感じます。つまり象牙質は痛みを感じる部分です。

 

 

通常、象牙質はエナメル質に覆われているので、こうした痛みを感じることはありませんが、極端に冷たいものなどではエナメル質の上からでも温度が内部の象牙質に伝わって、歯が痛みを感じることもあります。
しかし、様々な理由で象牙質が露出すると、刺激が神経に伝達されやすくなり、知覚過敏が生じるようになります。

 

原因として、
・歯肉の退縮
・歯の破折
・歯が擦り減ることによる象牙質露出
・歯が溶けることによる象牙質露出
・むし歯の治療に伴う知覚過敏
・ホワイトニングに伴う知覚過敏
等があります。

 

 

治療&予防方法として、
・再石灰化を促す
…軽度なものでは期間が経過すると自然に消失することもよくあります。これは象牙質の露出部において、唾液や歯みがき剤からの再石灰化成分によって、象牙質の微細な空隙が封鎖されてくるためと考えられます。

 

・歯の神経の興奮を抑える
…歯の神経の周囲をカリウムイオン(K+)が多く取り巻いていると神経の細胞が興奮しにくくなるということを利用したものです。硝酸カリウムという成分を含む歯みがき剤を継続して使うことで、知覚過敏の改善効果があることが確かめられています。

 

・象牙質の露出部分の内部の空隙を封鎖する
…歯と同じような成分の結晶や、その他様々な物質で封鎖することで、歯の神経への刺激の伝達が遮断されて、知覚過敏をなくすことができます。歯みがき剤による方法よりも効果が高く即効性もあります。

 

・象牙質の露出部分を被覆する
…接着材を用いて樹脂による薄い皮膜を形成します。
象牙質表面がすり減っていたり、酸で溶けていて凹みがある場合には、その凹み部分の形態を回復させるようにして象牙質表面を被覆します。

 

 

健康な歯肉でも加齢によってある程度歯肉が退縮することは避けることができません。歯の根部の象牙質の露出を防ぐには歯周病の予防に努めることや、歯肉の退縮が進みやすいような不適切な歯みがき法をしないことです。

夏が本格的に近づく前に、お口の中のお悩みを解決して快適な時間を過ごしましょう!^^

〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

そもそもセラミックって?

2020.07.5   カテゴリ:自費治療

皆さんこんにちは!
MFデンタルクリニックの歯科医師の林 良憲です。

 

ここ最近は梅雨の時期でもあり、雨が多い日が続いていますよね。

晴れた日で太陽を見ると気分がワクワクする今日この頃です。

 

今まで私のブログでメタルフリーセレックとセラミックに関することを投稿させて頂きました。

 

今回はそもそもセラミックとは何なの?というご質問が多いので、セラミックその物について書かせて下さい。

 

セラミックは元々陶器の成分であり、皆さんが普段使用しているお皿やお茶碗に使われています。

 

 

すごく身近な所にセラミックが使われていますよね。

 

ここで疑問点がでてくるかもしれません。

お皿やお茶碗って落としたら割れるよね?

その通りで落とすと割れてしまいます。

セラミック単体をお口の中のかぶせ物として入れてしまうと壊れてしまうのです。

 

それを防ぐためにアルミナ、ジルコニアといった成分をセラミックの中に混ぜて強度を増しています。

まずアルミナという言葉を初めて聞く方は多いとかもしれません。

サファイヤは皆さんご存知ですか?

 

 

実はアルミナは、ダイヤモンドの次に硬いと言われているサファイヤの主成分なんです。

 

ジルコニアは最近メディアでも取り上げられることが多い材料で、スペースシャトルの外壁に使用されています。

 

 

宇宙空間では、あらゆる物が高速のスピードで飛んできたりするので、そこからスペースシャトルを守らないといけません。

主にこのような2つの成分を混ぜて、歯と同じくらいの硬さにしているのです。

 

セラミックはこれからの歯科においてもすごく重要視されていく材料です。

そしてまだまだ伸びしろがある材料です。

私もこれから更に勉強していき、セラミックと同様に成長していきたいと、文章を書きながら感じさせて頂きました。

 

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック
043-247-1021

 

 

 

1 2 3 4 5 74

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ