TOP > ブログ

ブログ

もうすぐクリスマスと忘年会♪

2017.12.10   カテゴリ:未分類

みなさんこんにちは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニック、御代出です!

最近、急に気温が下がり冬本番になってきましたね(>_<)

皆さま体調は大丈夫ですか?
インフルエンザが流行中なので気をつけなくてはいけませんね!
私もいつも元気に患者さまをお迎えできるように頑張ります!
さて、MFデンタルクリニックではすっかりクリスマスモードの飾り付けになっています♪
気づいた患者さまからは嬉しい言葉をかけていただいております(*´∀`)
私もMFでいつも季節を感じられて嬉しいです☆
我が家の飾り付けもクリスマス意識して可愛くしようと思っています( ^ω^ )
374BFC23-A792-412C-A1CA-ACA69774FDE1
クリスマスが終わればすぐ年末ですね!
MFデンタルクリニックは、休診日に大掃除をしてその日に忘年会をします♪
今年はスタッフの入れ替わりもわり、普段の診療ではなかなかコミュニケーションがとれないので、今から楽しみです(^^)
皆さんもこれから忘年会シーズンですが、お酒の飲み過ぎには注意していきましょう(^^)笑
おやすみ前の歯磨きも忘れずに♪
☆★お知らせ★☆
今月15日は午前のみ診療、21日木曜日は通常通り診療させていただきます。
年末年始は12月29日〜1月4日まで休診になりますのでご了承くださいm(_ _)m
〒260-0021
千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

 

動物の歯

2017.12.3   カテゴリ:Q&A, 未分類

こんにちは、千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニック野上です。季節は気づけば冬の装いが…寒いのが苦手な私としては個人的にはとても苦手な季節が始まるので体調管理に気をつけて寒さに負けない体力作りに励みたいと思います!

今回は動物の歯について。IMG_0103

私も知らなかったのですが皆さま哺乳類の歯は雄と雌で同じ本数だと思っていませんか?人間も男女で歯の本数が異なるということは基本ありません。

実は…哺乳動物で雄、雌で歯の本数が異なる動物が存在するのです!

その動物とは…なんと馬です!!馬のようにオスとメスで歯の本数が違うのはきわめて異例らしいです。

馬の歯は牡馬では全部で40本、牝馬で36本で、この4本の差は犬歯があるかないかの差です。

犬や猫といったペットがいる皆さまはご存知かと思うのですが人間以外の哺乳類も子供の歯と呼ばれる乳歯があって成長と共に大人のは(永久歯)に萌え替り奥歯の本数も増えていくのですが、これは馬も同じなのですがなぜか牡馬と牝馬で歯の本数が変わるという…不思議ですね~見た目は大きさもそんなに違うようには見えないのでなぜ本数が違うのか??

ご存知の方ぜひ教えてくださいm(_ _)m

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

 

歯周病のセルフチェック

2017.11.26   カテゴリ:未分類

皆様、こんにちは。9月からMFデンタルクリニックで勤務させて頂いております歯科衛生士の常泉です。最近は一歳の子供を保育園に送る途中、黄色の銀杏の葉を拾い喜ぶ子供の姿を見て心が和みます。まだまだ新人で不慣れなところもありますが、日々精進していきますので、よろしくお願い致します。

早速ですが、ここで歯周病のセルフチェックを行います。次の項目に該当するものはいくつありますか?

口臭が気になる

ブラッシング時に出血する

グラグラする歯がある

歯肉が下がった気にする

歯と歯の間に物がつまりやすい

歯が浮いているような頼りない気がすることがある

歯肉が腫れている箇所がある

歯肉がブヨブヨしている

歯肉から膿が出たことがある

 

皆様はいくつ該当する項目がありましたか?

該当する項目の数により以下の内容を参考にしてみましょう。

チェックが1~2個の場合

歯周病の可能性があります。歯磨きの仕方や歯ブラシ歯みがき粉を見直し、歯科医院で定期的に診てもらいましょう。

チェックが3~5個の場合

初期あるいはさ等度歯周炎以上に歯周病が進行しているおせれがあります。すぐに歯科受診しましょう。

チェック6個以上の場合

一刻も早く歯科医師に治療してもらいましょう。

歯周病とは、歯を支えている骨が溶けてしまう病気です。痛みがないうちにきずかないうちに重症化してしまいます。今や成人の約80%が歯周病と言われ歯を失う原因1位になっています。現在では歯周病は予防でき初期であれば根治できます。大切なことは、まず予防すること、そして定期的なメンテナンス、診断、治療です。予防の第1歩は、歯肉の炎症の原因となる歯垢を取り除き歯と歯肉の溝に蓄積させないようにすることです。

ぜひMFデンタルクリックで皆様の検診をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京デンタルショー2017

2017.11.19   カテゴリ:MFのこと

皆さんこんにちは!10月下旬からmfデンタルクリニックで働かせて頂いております、歯科衛生士の小國と申します\(^^)/

簡単に自己紹介をさせていただきます☆

趣味は映画鑑賞、美味しいものを食べること、ディズニーに行くことです笑

10月に東京から千葉に引っ越してきたので、まだまだ千葉のことはあまり分かりません(^o^;)

良いお店がありましたら、教えていただけると嬉しいです♪

まだまだ不慣れな部分があるかと思いますが、元気に頑張りますので宜しくお願いします(*^^*)

さて、先週の土曜日の診療後に東京ビッグサイトで行われるデンタルショー2017に参加してきました!

今回のデンタルショーのテーマは「東京から発信!最新の歯科!!」です。

デンタルショーでは、器具、歯ブラシ等あらゆるものが展示販売されています。

各社のブースやセミナーなどで会場内は活気にあふれていました(^◇^)

参加するのは主に歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、歯科技工士といった歯科にゆかりのある方々で、歯科学生も多く参加していたようです。

こういった催し物を通して最新の情報や知識が得られるのって、素敵なことですね!

デンタルショーはとても勉強になることが多く、行って良かったと思えたのでまた行きたいと思います!とても楽しかったです♪

 

1510722077545

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会 MFデンタルクリニック

秋ですね!

2017.11.12   カテゴリ:未分類

こんにちは!8月からアシスタントとして働いている久保田です。小さい頃から高校卒業まで水泳をやっていたので、体力には自信があります!休日は11ヶ月になる子供と2匹の飼い犬と一緒に遊んでいます\(^^)/最近はお喋りもハイハイも上手になり、成長がはやく、一緒にお散歩できるようになる日が待ち遠しいです。11日が誕生日だったのですが、朝礼の際にHAPPYBIRTHDAYの音楽がなり、スタッフの皆様からメッセージを頂きました(^^)ありがとうございます!スタッフの誕生日は毎回みんなからのメッセージをお渡ししています。まだまだ新人で不慣れなとこがありますが元気に頑張りますのでよろしくお願いします!

 

20171111_141720

 

さて、医院ではハロウィンイベントもおわり、院内の飾り付けもハロウィンから秋の飾り付けへと変わりました! ハロウィンイベント中、アシスタントはエプロンとヘアピンをつけていました。初めていらっしゃった患者様はびっくりした方もいらしたと思います。イベントもたくさんあり、院内の飾り付けも季節やイベントで変わるので、いらした際には見てみてください(^^)

朝晩が冷えるようになってきましたので、体調を崩さないようにしっかりと管理していきましょう!

 

260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2丁目10-2

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

 

1 2 3 4 5 47

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ