TOP > ブログ

ブログ

お家時間

2021.01.17   カテゴリ:何気ない休日

 

みなさんこんにちは。
千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの久保田です。

最近朝晩に限らず気温が低いですが、いかがお過ごしですか?
私も子供たちも風邪を引かずに過ごしていますが、毎日コロナ感染者が増え不安な毎日です。
できれば買い物なども一人で行きたいのですが、そうともいかずです。
上の子がまだ4歳なのですが、保育園がお休みの日は家で過ごしていますが体力がありあまってしまい、私が疲れてしまい、ついていくのがやっとです。笑
この前公園に行き、鬼ごっこなどして遊んだのですが私はすぐに疲れてしまいました。
年々体力も落ちてるので体力づくりでもしようかなと思っています!

お家時間も多くなり、娘が誕生日に鬼滅の刃のアクアビーズをプレゼントでもらい、それを毎日保育園から帰ってきてからや休みの日はやって過ごしています。

すごく細かい作業で4歳の娘にできるのかと思いましたが、色のビーズを用意しておいてあげると一人で完成させてしまいます。
おもちゃ売り場などでたまに見かけますが、ディズニーやすみっこぐらしなど色々なシリーズがあったり、ビーズの色もたくさんありました。
私もブレスレットやピアスをつくったりと細かいものを作るのが好きなので似てるなぁと思い毎日見ています。笑

子供と旦那の影響で最近鬼滅の刃を見始めたのですが、楽しくて私もはまってしまっています!
映画はまだ見に行けないので、レンタルができるようになったら見ようと思います(•‿•)

まだまだ制限される日か続きますが、気持ちに余裕を持ち過ごしていこうと思います。

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

 

 

トゥース ウエアとは?

2021.01.10   カテゴリ:お口のこと, 体のこと, 未分類, 歯科治療

こんにちは千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの今村です。

またコロナ感染者数が増え緊急事態宣言が発令されました。

まだしばらく我慢の日々ですね。

今週末は寒さも厳しいようです、体調管理と感染予防を継続で乗り切りましょう。

今回はトゥースウエアについてお話します。

tooth wear(トゥースウエア)とは

虫歯、歯周病につぐ第三の疾患と言われており、咬耗、摩耗、酸蝕症、アブフラクションのことです。

咬耗症

 咬耗症は、上下の歯と歯、歯と食物、歯と修復物(インレーやクラウン、義歯など)が接触することにより削れることにより生じます。
また歯ぎしりや噛み締め、固いものを好んで食べる嗜好、上下歯列接触癖TCHがある人は進行が速いことがわかっています。

咬耗によって咬合面が削れ平らになります。象牙質に及ぶと象牙質の部分がえぐれ始めます。

IMG_0181.jpeg

 摩耗症

 不適切な歯みがきなどにより歯質が失われる症状です。

 歯周病などにより歯頚部象牙質が露出した場合に象牙質はエナメル質に比べやわらかく不適切なブラッシングによって削れ易く楔状の欠損(楔状欠損)となることもあります。

 歯磨き時の歯ブラシの種類や歯みがき圧、ブラッシング方法などを検討する必要があります。

twma01.gif

twma02.gif

twma03.gif

酸蝕症

 歯の硬組織はCa(カルシウム)とP(リン)からなるリン酸カルシウムの結晶が主成分です。Caは酸によって溶ける性質があります。酸蝕症はむし歯ではないけれど歯が溶ける病気です。
 エナメル質の溶け出すpH(臨界pH5.55.7以下に口腔内が長期間・頻回にさらされると溶け出します。

<酸蝕症の原因>

飲食物

オレンジの丸かじり習慣、オレンジジュースやスポーツドリンク、清涼飲料水、ワイン、酢などの酸性飲料の過剰摂取

胃酸

胃食道逆流症(GERD)

拒食症/過食症の自己誘発性おう吐の影響

酸性のガス

塩酸、硫酸、硝酸などを扱うメッキ工場などでの酸性ガスの吸引

薬剤

ビタミン剤など酸性の薬剤の服用

 

アブフラクション 

 アブフラクションは過度な咬合力により、歯頚部に応力が集中して歯頚部歯質(エナメル質・象牙質)がはじけ飛んだ症状です。

IMG_0185.jpeg

IMG_0187.jpeg

Tooth Wearの治療法

 Tooth Wearの原因を除去すること(ブラッシング方法の改善やマウスピースの使用など・・・)1番大切です。

その上でCR(レジン)充填やクラウン補綴によって歯を保護、噛めるようにします。 

なかなか自身で自覚するのは難しい所もあります。

やはり 大切なのは定期検診をしっかり行う事でしょう。

コロナ禍 口腔内を清潔に健康に保つ事は感染予防にも繋がります。

 

260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

お餅に注意!

2021.01.3   カテゴリ:お口のこと

こんにちは!千葉市中央区にあるMFデンタルクリニックの御代出です。

皆さま、あけましておめでとうございます!!

今年も私は元気に頑張ります(^^)

皆さん年末年始、いかがお過ごしですか?

今年のお正月は、毎年恒例の親戚や仲間と集まりなんて出来ていないんじゃないでしょうか?

私もです(TT)

ウイルス対策して防御するだけじゃなくて、もっとこちらからもなにか、ウイルスに攻撃することができればいいんですけどね

さて、お正月明けにお餅を食べて詰め物が取れた!という方も多いのではないでしょうか?

特に、被せ物の周りが虫歯になっている人などは、お餅で外れやすくなってしまうようなのでご注意ください。

歯にピッタリとお餅がくっついてしまうと、その部分が虫歯になりやすいです。お菓子やチョコレートと違うからと軽く考えてはいけません。

お餅も炭水化物ですので、虫歯の原因になります。

お餅を食べた後は、いつもよりも丁寧に歯磨きしましょう!

受付に紹介カードを設置しております

患者さまの家族や友達など、大切な方をぜひご紹介してください(^^)

スタッフ一同お待ちしております♪

千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2F

MFデンタルクリニック

043-247-1021

2021年元旦

2021.01.1   カテゴリ:スタッフのこと, 何気ない休日, 新年の院長ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

院長の保田靖です。

 

昨年は今までに無いほどのCOVID19の世界的な感染拡大により大変な一年になりました。

軒並みセミナーや会合のキャンセルやオンライン化、診療に関してもキャンセルが多くヒヤヒヤする毎日でした。

歯科界ではそんな感じでしたが、医科の世界ではほぼ不眠不休のような診療体制を余儀なくされ、家族にもあえず毎日を過ごされた方は多くいらっしゃったと聞いています。

飲食業界も自粛、時短をせざるを得ない状態で大変な一年だったと思います。全ての業界が疲弊した一年でした。

日本だけで無く全世界が振り回され、苦しまされ恐怖した一年になりました。

とはいえ怖がっているだけでは無く大きな変換の一年にもなったように思います。

オンライン化が進むというより当たり前になり、苦手ということでPCを触ることの無かった方もPCを使いこなすようになれた一年でもありました。

 

当院でもファイルの整理、クラウドの活用Wi-Fiの充実など、普段では面倒で後回しになるような第2領域の整理整頓が終わりました。

開業して17年間、なんとなくこのフォルダに入れておこうと、同じようなファイルが多くありました。

とても時間もかかりましたし、手間もかかりましたが整理整頓がおわり仕事の効率が格段に上がりました。治療では無く事務処理ですがここの時間の大幅な削減はこれから先を考えるとやるべきことで、やるべき時間をもらったのかと思っております。

 

と、やはり暗い話題からのスタートになってしまいましたが、自粛しながらも毎月一回外部の講師を医院の控え室に招きセミナーを開いていただきました。2月から毎月一回平日の診療時間を休診にさせていただき9:00~13:00までの4時間医院のあり方、院長のあり方、スタッフのあり方から始まり、医院が今すべきこと、足りないこと、もっと力を入れるところ。等多くのことをメインのスタッフと私、講師の角祥太朗先生で話し合い、意見を出し合いました。

とても和気藹々と自主的に意見交換ができ更に進化したMFデンタルクリニックになりました。

角先生一年間MFデンタルクリニックのためにご尽力くださりありがとうございました。

そのセミナーの写真です。

 

次は毎年恒例の大掃除のことを書いていこうと思います。

MFデンタルクリニックでは毎年12月29日にスタッフ全員で大掃除をします。

診療室の壁紙から、電球の一つ一つまで一年間の感謝の気持ちを込めて2人~3人のチームを作りガッツリと行っています。

他にも女性スタッフの部屋、事務の部屋、男子スタッフの部屋と診療室以外にも3部屋を借りています。もちろんそこもしっかりと綺麗にします。

棚に置いてあるもの全て出し、綺麗に拭いて戻して整理整頓します。

掃除中の写真が一生懸命になりすぎて取り忘れてしまいました。スタート前の写真を載せておきます。

その後、このコロナ渦ですので毎年恒例の忘年会は開けないのでみんなでウナギを食べに八幡屋にお昼ご飯を食べに行ってきました。

あまり大きな声で話さないように静かにウナギを食べ、少しだけお酒を飲んで解散しました。

こんなご時世なので仕方が無いのですが、一年の締めくくりはやはり「みんなでわいわいガヤガヤと楽しく時間を過ごしたいな。」と思いながらも一年を締めくくりました。

なにはともあれ、前向きで元気なスタッフに本当に支えられた一年でした。

このスタッフを大切にしていきたいと更に強く心に刻みながら2020年が終わりました。

 

さて、ここからは私の私生活のお話です。

もちろんMFデンタルクリニックをこれだけ磨き上げるのですから私の家も大掃除の12月です。

今年は長男が高校受験なので、長男を戦力と考えずに長女を私のアシスタントにして、12月の一週目の日曜から大掃除が始まりました。

朝の10:00頃からスタートして夜の11:00ぐらいまでガッツリやります。

長女を宥めながら一部屋一部屋綺麗にしていきます。コレが毎週続くのが保田家の12月です。

なので毎日もれなく筋肉痛です。次女にはひとりでできる場所を任せて大掃除は進行していきます。

妻はいつも以上にキッチン周りを綺麗に磨き上げ、長男は塾から帰ったら大掃除に加わってくれました。

全部の荷物を一度他の部屋にだし、雑巾がけしワックスをかけて荷物を戻す。とても疲れるし大変な行事です。

12月30日までしっかりと大掃除を終わらせて私の実家の山梨に帰省する予定でした。

が、このコロナの影響で今回は帰省を断念し、千葉でゆっくりとすることになりました。

直前まで悩んだのですが流石に今回は取りやめた方が良いと言うことになり、大晦日は幕張にある湯楽の里に行くことにしました。

大掃除も頑張ってくれた奥さん、子供達も行きたいとのことで行ったのですが去年できたばかりで綺麗なお風呂屋さんでした。

ご飯も美味しくて久しぶりに「のんびりした時間」を送ることができました。

今年最後の日の入りも露天風呂から見ることができました。

家族にも「いつも助けられているなあ」と、感謝と反省の気持ちになりました。

そのときの写真も載せておきます。

 

と、新年のご挨拶とともに私の近況報告も兼ねて毎年恒例の院長ブログを終わりたいと思います。

2020年はとても大変な年でした。ですがそれを乗り越えて2021年はたくさんの笑顔になれる年になると思います。

まだまだコロナも落ち着かず、安心のできない世の中です。

皆様、お身体ご自愛ください。

1月4日からまた「患者様に来て良かったと思っていただける歯科医院」が始まります。

2021年もよろしくお願いします。

 

 

医療法人社団ともしび会MFデンタルクリニック

043-247-1021

院長 保田靖

 

フッ素ジェルについて

2020.12.27   カテゴリ:お口のこと

こんにちは。

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニックの新井です。

クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね!

皆さんは何をして過ごされますか?

私は実家にこもって、美味しいものを食べたいな〜と思っています^^*

美味しいものを食べたあとはしっかり歯磨きをしますが、むし歯予防に効果的なフッ素はご存知でしょうか?

今日は簡単に取り入れられる、フッ素の使用法や効果についてお話ししていきます。

フッ素の効果

細菌抑制むし歯菌の原因菌の活動を抑えます

歯質強化むし歯になりにくい強い歯を作ります

口臭予防フッ素を寝る前に使用することで、寝ている間に増殖する細菌の活動を抑制し、朝起きた時の口臭を防ぐことができます。

フッ素ジェルとは、フッ化物とキシリトールを主成分とした家庭でできるフッ素塗布用の透明ジェルになります。

通常の歯磨き粉と研磨剤を含んでないため、発砲ほとんどしません。


<
効果的な使用方法>

①使用前はいつも通り歯磨きをして、口をゆすぎます。

②ジェルを歯ブラシにつけ、全ての歯にいきわたるように軽く磨きます。

③使用後は口をゆすがず、軽くつばを吐き出す程度にします。

IMG_6794.jpeg

 

使用後30分は間はうがい、飲食を控えましょう。ジェルは飲み込んでも、大丈夫な成分です。

むし歯のなりやすさ

口の中の細菌の種類や量

だ液の性質や量

飲食の頻度や種類

フッ素の使用状況

プラークの蓄積量

過去の虫歯の本数

などから、なりやすさや治りやすさが予測できます。

上記でお話したフッ素は、

歯質を強化し、虫歯になりにくくするために塗布しますが、食事の内容や摂食方法の不良、ブラッシングの方法等が不十分だった場合には、フッ素を使用していても、むし歯になってしまいます。

普段のセルフケア(自宅での歯磨き)を見直したり、定期的にクリーニングを行う事はとても大切です。

歯科衛生士 新井

260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

1 2 3 4 5 79

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

<一般行動計画>
「妊娠中や産休・育休復帰後の女性スタッフのための相談窓口を設置」

料金表

Mogmog Fusso クラブ