TOP > ブログ

ブログ

夏休み

2018.08.19   カテゴリ:MFのこと, 休暇の過ごし方

こんにちは 千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの今村です。

例年以上に猛暑日が多いですよね!

暑すぎる毎日をみなさんいかがお過ごしでしょうか?

当医院は8月15日まで夏休みを頂いておりまして 皆様にはご迷惑をお掛けしておりました。

 

お陰様でこの夏休み中 娘と沢山の時間を過ごすことが出来ました。

海水浴に行ったりプールに行ったりで娘も真っ黒に日焼け

それから私も初めて体験したのがボルダリング

頭で考えながら 手や足の位置を決めていき上へ上へ登って行くのが

結構楽しかったです。

が、思っていたより高くて怖かった(ー_ー)!!

娘は怖いって泣いてましたよ~(笑)

 

以前から気になっていた チームラボボーダレスにも行ってきました。

デジタルアートの世界は斬新で光の変化に癒されたり 体感しながら楽しんだり

娘と同じくらい私も童心に戻りはしゃいでしまいました♪

1993BE9F-DD05-4B63-89DA-1F297C479E5B-COLLAGE

楽しい夏休みでリフレッシュ出来たので またお仕事も頑張れそうです。

 

まだまだ暑い日が続きますが 皆さま熱中症にも気を付けながらバランスの良い食事と

良質な睡眠を心がけて頂きお体をご自愛くださいませ。

 

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

 

 

 

 

 

喉を鍛える!?

2018.08.12   カテゴリ:お口の中について, ご連絡, 休暇の過ごし方

こんにちは!千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの御代出です。

今週は9日から15日までお盆休みをいただき、患者様には大変ご迷惑をおかけしております。

この一週間でリフレッシュし、お盆明け16日からはまた元気いっぱいで頑張ります♪

さて、先日私は初めてB’zのライブを観に横浜まで行きました!ファンの凄い熱気と、なによりヴォーカルの稲葉さんの美声に感動しました!!

550C7DDF-E475-4E93-A8C0-7B94ADB748DB

実は稲葉さんそごくストイックで、喉まで鍛えてるそうですよ。知ってました?

パワーブリーズっていうものを使って、空気を取り入れる内助間筋、吸い込んだ空気を押し出す外助間筋、

呼吸全体に関わる横隔膜などの呼吸筋を鍛えるアイテムです。

何種類かタイプはあるそうですが、稲葉さんは一番ハードなものを使っているそうです!

しかもそれを30回以上はできるそうです。普通の人は2,3回でもキツイとか・・・。すごいですね☆

いま、日本人の死亡の原因の3位になっているのが肺炎で、年間10万人以上の人が肺炎で亡くなっています。

死亡者のほとんどが高齢者だそうです。喉を鍛えればそんな怖い肺炎の予防にもつながるみたいなので、

興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

70860AF0-EBF7-4C7D-A99B-D42374F9A03A

 

 

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F

医療法人社団ともしび会 MFデンタルクリニック

Tel 043-247-1021

 

 

お口の中もドックします。

2018.08.5   カテゴリ:お口の中について, ご連絡, 未分類

こんにちは

千葉県千葉市中央区新宿のMFデンタルクリニック野上です。季節は夏を迎えていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は〇〇ドックについて。そうです、あの人間ドック、最近では人以外でも愛犬ドックなど全身の検査が当たり前になってきている今日この頃ですが実は歯科にも歯科ドックを行っている医院が増えてきているのです!その理由は健康寿命。健康寿命での日々を過ごすという健康にとても気を遣う今、まずは何でも美味しく食べられるのに欠かすことの出来ないお口の中の健康状態を調べるためのものです。歯科ドックは、虫歯・歯周病や噛み合わせのチェックや細菌検査など、口腔内の様々な項目を詳細に検査します。20A0F752-CC03-454F-B406-8C4B6A83F245

もちろん病気ではないので保険適用外になり、費用も期間も医院によって様々です。

私も個人的に検査について幸い勉強させていただく機会をいただいているものの自分が検査を受けているのかと言われると人間ドックでの胃カメラ体験談やバリウムとの激闘(?)などなど色々お話を伺うとやはり抵抗があってなかなか踏み出せずにいるのですがこの度歯科ドックについて勉強させて頂く機会を通じて歯科だけではなく、自らの身体の事なので自分で把握できなければやはり調べていただく必要があるのだと再確認できました。結局は自分の事で誰も変わってはくれないのです!

皆様も自分のお口の中について調べてもらってみてはいかがでしょうか( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)…ン?

 

〒260-0021

千葉県千葉市中央区新宿2-10-2MF10ビル2階

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

043-247-1021

ライブ配信

2018.07.29   カテゴリ:セミナー

こんにちは。

千葉市中央区新宿MFデンタルクリニックの濱田です。

猛暑の日々から暑さが一旦落ち着いたと思ったら、久々の雨は台風…湿度も高く体調を崩しやすい日が続きますね。みなさま、台風の影響は大丈夫でしたか?

 

今日は株式会社ヨシダのセミナー「歯科のチカラでずっと美味しく、そして楽しく。家族の笑顔から考える歯」を、セミナー会場は満席になってしまった為、ライブ配信でMFデンタルクリニックにて受講しました(*^^*)

タイムリーでライブ配信とは便利な世の中ですね!

19201F51-D648-4EDC-8BDD-08E1A2759605

 

“口は健康と笑顔の入り口”をテーマに歯科だけではなく医科の先生やシェフの方の講演があり、歯科と全身の関わりについての知識を深める事ができました。

一部ですがその中での口呼吸についてのお話しを少しだけ(*^^*)

 

みなさんはご自身がきちんと鼻呼吸しているか口呼吸になっているか考えた事はありますか?

口呼吸の方の割合として10~20%という統計もあり、数少ない印象を受けますが、これはお子さんについての保護者の申告やアンケートによるもので自己判断。

専門家による診断では口呼吸の割合は70%前後になるそうです。

 

診査方法としては専門の器具を使用したものや、口に水をふくんでそのまま3分間保持できるかどうかというチェックもあります。鼻呼吸が上手くできないと苦しくなってしまうので途中で水を飲み込んでしまうんですね。

 

口呼吸がもたらす弊害として、頭部前傾や頚椎前弯といった姿勢の乱れ、頭痛、疲れやすくやる気が起きない、発音や嚥下機能の低下。鼻呼吸の人と比べて肺機能の低下や2倍ぜんそくになりやすいといった統計があります。

 

鼻呼吸が上手くできない原因としては、アレルギー性鼻炎やアデノイド、上咽頭炎など鼻やその周りの器官の炎症が原因となる場合。その他には低位舌など口腔機能に原因がある場合もあります。

舌のが正しい位置(写真左)より低くある事で(写真右)口呼吸を促す原因になります。

C6FA3D3C-271B-4D2B-A10F-841DA030E5C3               9AF1EDC4-99CB-4B67-963A-9C1EF88938F5

 

 

口呼吸を鼻呼吸へ改善するお口の運動であいうべ体操が世界的に推奨されています。

 

次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいません。

(1)「あー」と口を大きく開く

(2)「いー」と口を大きく横に広げる

(3)「うー」と口を強く前に突き出す

(4)「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす

 

E6CC5C9E-E425-4D0F-83EB-5EB26B45957F7044126F-03C9-4AC7-89FB-8DE5240BE517C4D018FF-FFC0-438C-87BC-BF353F1A214B4DB65BC6-5BE2-45A1-B398-ECCDAFB9B002

(1)~(4)を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続ける。

この体操は、真剣に行うとかなり疲れます。慣れるまでは、2~3度に分けたほうが続けやすいでしょう。入浴時にやるのがおすすめです。「あいうべ体操」は口をしっかり、大きく動かす必要がありますが、無理は禁物です。

とくに顎関節症の人やあごを開けると痛む場合は、回数をへらすか、「いー」「うー」のみをくり返してください。

 

噛む、飲み込む、呼吸する

日々当たり前のようにしている事ですが、これらは生まれた瞬間からできる事ではなく学習していくもの。正しい咀嚼、正しい嚥下、正しい呼吸を学ぶ必要があります。

上記の口呼吸に関する原因、弊害、改善方法など一部のもので、全てではありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

鼻呼吸をする事でお口のトラブルを防ぐだけでなく、アレルギー性疾患の改善やインフルエンザなどの感染症予防にもつながるそうです。

正しい呼吸法で毎日健やかに過ごしたいですね(*^^*)

 

引用:みらいクリニック、あいうべカード

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2-10-2 MF10ビル2F
043-247-1021
医療法人社団ともしび会
MFデンタルクリニック

 

 

親知らずについて

2018.07.22   カテゴリ:MFのこと, Q&A, お口の中について

こんにちは千葉市中央区新宿にあるMFデンタルクリニックの瀬戸です。

猛暑日が続いて過ごしにくい毎日をお過ごしかと思います。

私は出身が北海道のため、7月からこのような猛暑日が続くことに体は慣れていません・・・笑(*_*;

こんな暑い日には毎日海に入りたいなんて、思っているこの頃です笑(..)

 

さて、今回は親知らずについて書きたいと思います。親知らずとは、ご存知の方も多いと思いますが

「智歯」「知恵歯」「第3大臼歯」、歯科用語では「8番」と呼ばれています。生えてくる時期は大体10代後半から20代前半と言われています。

oya

 

なぜ親知らずと呼ばれるかというと、乳歯が生えてくる時期はお母さんやお父さんがしっかりと確認していますが、この歯の生え始めを親が知ることがないことから「親知らず」と呼ばれるそうです。

私自身、歯科で自分の歯のレントゲンを目にするまでは親知らずがどのように、生えているのかを知りませんでした。

親知らずは様々な角度で生えています。まっすぐ生えている人もいれば、少し斜めに傾いて生えていれば、真横に生えてる人もいます。さらには、逆さまに生えている人もいます。

 

親知らず

この写真は真横に生えている親知らずです。

 

 

このように、まっすぐ生えるのではなく斜めや、横に生えてしまう理由は時代の変化に伴っています。昔の時代のヒトの食事は固い木の実や硬い肉などを食べていました。それが技術の発展、食の発展により硬いものから柔らかい食事を好む時代へと変わってしまったことから

硬い食材をよく噛む生活が減ってきてしまい、時代とともに顎の発達が弱くなってきたと言われています。

 

親知らずがしっかり生えることのできる十分なスペースがなく、なんとか狭い隙間にねじ込もうとして生えてくるので、生え方にバラつきが生まれてしまったのです。

 

親知らずは生え方によっては全てを抜かなければならないと言うわけではありませんが、基本的には抜くことをお勧めしています。斜めに生えていたり、真横に生えている場合、隣の7番目の歯を痛めたり、歯並びを悪くする原因になります。

 

 

さらに歯茎の中にある場合、歯茎の中のお手入れができず、ばい菌や虫歯になったとしても気づきにくいのです。また、歯茎の外に出てきた歯でも、一部だけ顔を出しているものや半分全部出ているものは、食べ物が詰まりやすかったり、虫歯になりやすいと言われています。

 

 

抜歯時期によっても女性の場合、妊娠前に抜歯した方が良いと言われているのは、妊娠中体調の変化が起きやすく歯磨きがままならなくなること、さらには、手術の際の麻酔、痛み止め、抗生物質などのお薬が飲めなくあります。それは授乳中の際も同じです。そのため、親しらずの抜歯は男性も女性も早いに越したことがないのです。

 

ご自身のお口の中と今一度向き合ってみて、親知らずについてなにか疑問や、質問などございましたら、遠慮なくご相談くださいね!(^^♪

 

〒260-0021

千葉市中央区新宿2‐10‐2MF10ビル2F

043-247-1021

医療法人社団ともしび会

MFデンタルクリニック

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 54

医院情報

アクセス方法


千葉中央駅から徒歩約4分、千葉駅から徒歩約11分

大きな地図はこちらから

診療日時

9:30~13:00 ×
15:00~21:00 × ×

【休診日】水曜・日曜・祝日

お口に関するお悩みを、ぜひご相談ください。

mfdentalclinic2f@yahoo.co.jp

携帯電話でPCメールを受信拒否されている方は、拒否の解除をお願いいたします。

歯科医師募集 歯科衛生士募集 歯科助手募集

料金表

Mogmog Fusso クラブ